SSブログ

アキレス腱・レポート(8週間経過) [アキレス腱]

今日ようやくギブスが外れました。
ギブスを着用するようになって2ヶ月・・・待ちに待った日です。

先生にギブスを外してもらって、まずマジマジと足を見てみました。
すごく細くなってる!!
筋肉ももうなくなって、ふくらはぎがプルプルです。。。
そして、まるで青あざのように血色が悪い。
(↑いわきの方言で言えば、『ぶんず色』です)
まぁ、ずっとギブスで固定していたのだから仕方がないか・・・
これでようやくお風呂に全身つかることができるし、
右足が痒かったら思う存分かくことができる。
そう思うと、とても嬉しいです。

でも、まだ右足が完治したわけではありません。
これから1ヶ月間はリハビリ生活です。
まだまだアキレス腱は突っ張っているし、松葉杖も手放せません。
ちゃんと歩けるようになるのか、先はまだ見えない状況です。

とりあえず先生からは、
「この2週間は自宅で足首を上下に曲げるリハビリをしてください」
「お風呂でもできるだけ足をマッサージしてください」
と言われました。
でも、結構アキレス腱がピリピリいってるので、
焦らないで、アキレス腱の状況を感じながらやっていこうと思います。

あと、ちょっと不安なこと。
ギブスが外れたことで、これからは家では生足、外では装具をつけた靴での生活になります。
これまではギブスで守られていたんですけど、
これからは自分自身で気を使いながら、足を守っていかなければならないのです。

ギブスが外れたことは良かったんですけど、これからに対する不安もあります。
でも、ゴールはもう少し。
最後まで頑張っていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。