SSブログ
アキレス腱 ブログトップ
前の10件 | -

船越選手(新潟)アキレス腱断裂・・・ [アキレス腱]

今日のスポーツ紙に、
アルビレックス新潟の船越優蔵選手が右アキレス腱断裂で全治4ヶ月というニュースが。。。

5月28日のナビスコカップ・大宮戦で負傷してしまったそうです。
(自分は新潟の試合についてはわからないので、
”ニイガタ魂”さんのブログを参照→http://blog.livedoor.jp/fio/
船越選手は、相手PA内でポジション取りをしている時に、突然前のめりに倒れてしまったようです。
ポジションや動きは違いますが、
(自分は相手にチェックしに行こうとした時に断裂したんで・・・)
アキレス腱がきれて、前のめりに倒れたところは自分と同じなので正直他人事じゃありません。

それよりもショックだったのは、船越選手が2度目のアキレス腱断裂だったということ。
前は02年の秋に左アキレス腱断裂だったそうです。

同じ足なので、アキレス腱の強度もほぼ同じだということでしょうか・・・
アキレス腱が切れたら逆の足も・・・って良く言われます。
自分もいろんな人から良く言われます。
そう言われる度に、「そうなのかなぁ・・?」って思ってましたが、
実際こういうケースを目の当たりにすると、、、怖いですよね。

もちろん、プロと市民レベルのサッカーじゃ身体の疲労は違うんで、
逆足がきれるってことがあるかはわかりません。
けど、同じ足を再断裂する可能性はあるので、
スポーツ復帰・サッカー復帰に対しての不安は正直あります。

そういう不安を払拭させてくれるのは、きっと断裂したプロ選手の活躍です。
「アキレス腱きったのに、あんなすごいプレーが!!」
「自分もこんな風に、またサッカーができるはずだ」って思わせてくれるようなプレーが、
アキレス腱断裂者のスポーツ復帰を勇気づけてくれると思います。
もちろん自分自身でも2回目の断裂がないように、
身体には十分気を使ってプレーしなくちゃいけないとも思います。

だから、船越選手応援します。
同じスポーツで、同じケガをした一般人に希望を与えてください!!
頑張れ、船越!!
精一杯リハビリして、1日も早くピッチに立てることを祈ってます。

自分はもうすぐ断裂から6ヶ月。
6月の終わりから軽いジョギングを始める予定です。
今年はしっかり足の状態を気にしながら、
身体をサッカーができる身体に戻していきたいと思います。
来年、また大好きなサッカーに本格復帰できるように、自己管理をしていきたいです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アキレス腱・レポート(21週間経過) [アキレス腱]

アキレス腱断裂から、何事も無く、5ヶ月が過ぎました。

でも、まだ歩き方が以前の歩き方ではなく、ぎこちなさが残っています。
先生が言うには、
「足先の筋肉が足りないから、歩く時に下に押せないんだよ。
だから、次の動作に早く移動しちゃって、歩き方がぎこちないんだよね」ってことです。

その筋肉の質が原因で、階段もまだ1段ずつしか降りられない状態です。

本当なら、この日でリハビリ終了の予定でしたが、
先生が「どっちでも良いよ」ってことだったので、
(↑いつも通り、ちょっと適当さを感じてしまう・・・)
まだ階段が降りられない、足先の筋肉が足りない、歩き方がまだ戻らない、ってことで、
これからもちょっとの間、通うことにしました。
それでも、週5回から週2回には減らしたんですけどね。
バイトも無事に復帰したので。
だから、これからは自宅でもしっかりリハビリ頑張らないと!!

次回のリハビリは3週間後。
それまでには、なんとかこれらの問題改善したいなぁ。


アキレス腱・レポート(18週間経過) [アキレス腱]

今日も先生に「順調ですね」って言われました。
また、「やっとここまで来れましたね」とも。

でも、まだまだ歩き方のぎこちない感じは抜けないし、スピードもゆっくり。
そして、階段もまだムリです。
やっと階段の上りは、手すりを使って交互に上ることはできるようになりましたが、
まだ降りる方は、一段ずつゆっくりとしか降りられません。
当面の目標は、この階段をうまく昇り降りできることです。

今日の診察で、リハビリに通うのはGW明けまでと言われました。
「あとは若いから自分でやってね」・・・ってまたいつもの言葉。
それがかなり不安です。
でも、主治医の先生やリハビリの先生が言うには、
自分の足にもう少し自信を持った方が良いそうです。
それぐらいのレベルにあるそうなんですが、
自分でリミットを決めちゃったり、不安を持っちゃっうんです。。。
頑張らないと・・・

まぁ、この先の目処もたってきたので、嬉しいです。

長期休暇をいただいていたバイトも5月から復帰します。
あと、ピアノ教室も。

社会復帰は目前です!!

現在のリハビリは以下の通りです。
 ・過流浴
 ・傾斜板(起立台)→現在の傾斜は25度
 ・ルームランナー(ウォーカー?)→時速3kmを700m
 ・つま先立ち


アキレス腱・レポート(16週間経過) [アキレス腱]

12月11日にアキレス腱を断裂し、そろそろ4ヶ月が経とうとしています。

少し遅めの状態ですが、確実に回復してきているみたいです。
車も運転できるようになりました。
松葉杖を使わなくても、歩けるようになりました。
あとは、歩き方のぎこちなさを何とかしたい。。。

ここにきての順調さは、2週間前から通い始めたリハビリの影響が大きいと思います。
何と言っても、回復のスピードが速い!!
現在行なっているリハビリメニューは、
 ・過流浴
 ・タオルのたぐり寄せ
 ・足首の運動
 ・ルームランナー(歩行)
 ・傾斜盤

リハビリの先生にはホント感謝です。
できれば今月中に歩き方も完璧に近いものにしたいです。


リハビリ&運転開始 [アキレス腱]

昨日の診察で、
先生から「運転しても良いよ」って言われたので、早速練習してみました。

アキレス腱断裂後、初めての運転だったので、
ちょっとは緊張するかなって思ってましたが、全然そんなことはなく。
ちょっとは足に違和感があるかなって思ってましたが、それほどの影響はなく。
3ヶ月振りの運転は何事も無かったかのようにスムーズなものでした。

ということで、車を運転して、リハビリのため病院へ。

リハビリ・メニューは以下の通り。
 ・過流浴での足首の動かし(10分)
 ・リハビリの先生(理学療法士)による足首の動かし(時間は忘れました)
 ・平行棒を使っての歩く練習(10分)

過流浴は、足(※人によっては手)を温水の入った浴槽につけ、
治療が必要な部位に対して過流を当て、
循環の促進、疼痛の緩和、筋のリラクセーションなどを図る治療法のことです。

自分は足首に過流を当てながら、足首・足指の上下運動をしました。
温水が気持ちよい温かさで、患部を暖めながらのリハビリなので、
普通に足首を動かすより、良く動かすことができました。

次の先生による足首の運動も、先生が押したりしてくれるので、
自分でやるより、動きは全然良かったです。

平行棒も、始めは手を添えながら歩いてましたが、
途中から、「大丈夫そうだったら手を添えなくても良いよ」ということだったので、
足のみで歩いてみました。
まだまだぎこちない状態ですが、
少しずつ歩けるようになってるのかなって思います。

これから平日は毎日リハビリです。
大変ですが、回復を信じて頑張っていこうとおもいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

アキレス腱・レポート(14週間経過) [アキレス腱]

2週間前の診察で「リハビリは自分でできるよね?」と言われ、
毎日、自宅→コンビニ→自宅の区間を寄り道なしで片松葉で歩きました。
普通なら30分もかからない道のりが、
1時間もかかってしまうんで、さすがに途中で休んだり、両松葉で歩いてましたが。。。

あと、足首の上下運動もできる限りやりました。

自分では、そのリハビリの成果があんまり実感できなかったんですけど、
先生から「問題ないところまで回復してるよ」って言われ、
「車の運転も練習を始めて、運転しても良いよ」って言われました。
ちゃんと成果が伴っていたので安心しました。
それと同時に、嬉しくなりました。
やっとここまで来ることができたって嬉しさです。
やっぱりできることが増えるって事はとっても嬉しいです!!

でも、松葉杖なしでの歩行がびっこを引いて歩いているような感じなので、
今日から本格的な歩行のためのリハビリをスタートすることになりました。

診察してくれる先生からは、
「週2回くらいリハビリにきて、やりかた覚えて、来ない日は自分でやってね」って言われました。

でも、リハビリの先生と、
  先「早く治りたい?」
  も「はい。」
  先「リハビリは毎日通える?」
  も「通えます。」
  先「じゃぁ早く回復できるように、毎日リハビリに通ってください。」
  も「わかりました。」
って会話があって、リハビリは毎日通うことになりました。

診察する先生と、リハビリの先生とでは意見がやっぱり違うんですね。
自分としては、リハビリの先生がそう言ってくれて正直安心しました・・・
だって、今日リハビリしてみて、
やっぱり自分でやるリハビリには限界があるなぁって実感しましたもん。

とりあえず、断裂から3ヶ月がたって、ようやく色んなことが動き出したって感じです。


アキレス腱・レポート(12週間経過) [アキレス腱]

「う~ん、ちょっと回復が遅いねぇ」って、今日先生に言われてしまいました。

アキレス腱の状況は問題ないんですけど、
足首を上に曲げるのが、どうも順調じゃないらしいです。
自宅でのリハビリ(足首の上下運動)で、
下に向けるのは、だいぶ力も入れられるようになったんですけど、
上にするのはあんまり曲がりません。
上に向けようとすると、足の甲が突っ張るような感じで止まってしまうんです。

それでも前の診察よりはよくなっていたので、
「リハビリ・ステーションに行くほどじゃないけど、
次の時に同じ状況なら、リハビリの先生にお願いするからね。」って先生に言われましたが、
早く治したいから、リハビリの先生にやってもらうのもアリだなぁ思ってたので、
「行ってもいいんですけど・・・」って返したら、
「まぁ、今回は別にいいでしょう」だって。。。。。

それでもケガをしてから3ヶ月が経つので、ある程度の回復は見せてます。
今日から片方の松葉杖を外して歩行もできるようになったし、
車も来月から運転して大丈夫でしょうって言われたし。
ちょっと安心しました。

でも、最後に先生から、
「普通だったら週何回かリハビリに通ってもらうんだけど、若いから別に大丈夫だよね。
 自分で歩いて、頑張ってリハビリして下さい。
 あと、足首を上に向けるのも、他の人はチューブとか使ってリハビリしてるみたいだよ。
 やり方は何でもいいから、自分なりの方法でリハビリして下さい。」
って言われました。

先生はもんいちのこと信用してるんですか?
それとも、やる気がないんですか??


アキレス腱・レポート(10週間経過) [アキレス腱]

【アキレス腱断裂→保存治療。ギブス8週間(終了)→リハビリ中】

今日の病院での診察。

まず、台の上にのり、両足先をそろえて下に動かしてみる。
そして、片方ずつグッと力をいれて、下に動かす。
「だいぶ力がついてきてるね」と先生。

次に、両足先をそろえて上に動かす。
先生が指を添えて、
「前回は左と右の感覚が指4本だったんだけど、今回は2本だね」とおっしゃった。
「でも、もうちょっと感覚狭めて欲しかったなぁ」って言われました。

すいません。。。

自分では焦らず、しっかり上下運動やってきたつもりでしたけど、
まだまだ頑張りが足りなかったのかもしれません。
でも、どうしてもアキレス腱が気になってしまって・・・バランスが難しいですね。

そして、うつ伏せになって、先生がアキレス腱を触る。
「もう、しっかりついてきてるようだから、心配しないで動かしてね。
 次に来る時まで、もうちょっと頑張ってきてください。でも、焦んなくていいからね。」

・・・はい。何とか頑張ってみます。

ということで、これから2週間も上下運動のリハビリのみです。


アキレス腱・レポート(9週間経過) [アキレス腱]

ギブスを外してから1週間経ちました。

外したその日から右足が浮腫んで、
足首からふくらはぎにかけてくびれのない状態。まるで棒のようです。
そして足首は硬くなって全然動かせないし、アキレス腱にハリもある。

リハビリは先生に言われたとおりに、
足首を上下に動かすことを朝・昼・晩に10回1セットをそれぞれ2回ずつ。
1週間でだいぶ足首も動かせるようになったし、
ハリも浮腫みも少し引いてきたようです。
きっと、お風呂でのマッサージや、風呂上りに塗る軟膏が効いているんだと思います。

でも、まだまだアキレス腱がピリッとすることはあるし、注意は必要です。

と言っておきながら、今日病院で滑りそうになりました。
しかも三点荷重で身体の重心を前にしたときにキュッと右足が少し滑ってしまったのです。
重心を掛けようとした時だったので、何とか滑らずにすみましたが、
とっさに右足にもちょっと力が入ってしまったために、アキレス腱に軽い衝撃が・・・
一瞬、やっちゃったかなって思いましたが、何とか大丈夫でした。
こういう雪や雨の日には相当の注意が必要のようです。
気をつけないといけませんね。


アキレス腱・レポート(8週間経過) [アキレス腱]

今日ようやくギブスが外れました。
ギブスを着用するようになって2ヶ月・・・待ちに待った日です。

先生にギブスを外してもらって、まずマジマジと足を見てみました。
すごく細くなってる!!
筋肉ももうなくなって、ふくらはぎがプルプルです。。。
そして、まるで青あざのように血色が悪い。
(↑いわきの方言で言えば、『ぶんず色』です)
まぁ、ずっとギブスで固定していたのだから仕方がないか・・・
これでようやくお風呂に全身つかることができるし、
右足が痒かったら思う存分かくことができる。
そう思うと、とても嬉しいです。

でも、まだ右足が完治したわけではありません。
これから1ヶ月間はリハビリ生活です。
まだまだアキレス腱は突っ張っているし、松葉杖も手放せません。
ちゃんと歩けるようになるのか、先はまだ見えない状況です。

とりあえず先生からは、
「この2週間は自宅で足首を上下に曲げるリハビリをしてください」
「お風呂でもできるだけ足をマッサージしてください」
と言われました。
でも、結構アキレス腱がピリピリいってるので、
焦らないで、アキレス腱の状況を感じながらやっていこうと思います。

あと、ちょっと不安なこと。
ギブスが外れたことで、これからは家では生足、外では装具をつけた靴での生活になります。
これまではギブスで守られていたんですけど、
これからは自分自身で気を使いながら、足を守っていかなければならないのです。

ギブスが外れたことは良かったんですけど、これからに対する不安もあります。
でも、ゴールはもう少し。
最後まで頑張っていこうと思います。


前の10件 | - アキレス腱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。