SSブログ

船越選手(新潟)アキレス腱断裂・・・ [アキレス腱]

今日のスポーツ紙に、
アルビレックス新潟の船越優蔵選手が右アキレス腱断裂で全治4ヶ月というニュースが。。。

5月28日のナビスコカップ・大宮戦で負傷してしまったそうです。
(自分は新潟の試合についてはわからないので、
”ニイガタ魂”さんのブログを参照→http://blog.livedoor.jp/fio/
船越選手は、相手PA内でポジション取りをしている時に、突然前のめりに倒れてしまったようです。
ポジションや動きは違いますが、
(自分は相手にチェックしに行こうとした時に断裂したんで・・・)
アキレス腱がきれて、前のめりに倒れたところは自分と同じなので正直他人事じゃありません。

それよりもショックだったのは、船越選手が2度目のアキレス腱断裂だったということ。
前は02年の秋に左アキレス腱断裂だったそうです。

同じ足なので、アキレス腱の強度もほぼ同じだということでしょうか・・・
アキレス腱が切れたら逆の足も・・・って良く言われます。
自分もいろんな人から良く言われます。
そう言われる度に、「そうなのかなぁ・・?」って思ってましたが、
実際こういうケースを目の当たりにすると、、、怖いですよね。

もちろん、プロと市民レベルのサッカーじゃ身体の疲労は違うんで、
逆足がきれるってことがあるかはわかりません。
けど、同じ足を再断裂する可能性はあるので、
スポーツ復帰・サッカー復帰に対しての不安は正直あります。

そういう不安を払拭させてくれるのは、きっと断裂したプロ選手の活躍です。
「アキレス腱きったのに、あんなすごいプレーが!!」
「自分もこんな風に、またサッカーができるはずだ」って思わせてくれるようなプレーが、
アキレス腱断裂者のスポーツ復帰を勇気づけてくれると思います。
もちろん自分自身でも2回目の断裂がないように、
身体には十分気を使ってプレーしなくちゃいけないとも思います。

だから、船越選手応援します。
同じスポーツで、同じケガをした一般人に希望を与えてください!!
頑張れ、船越!!
精一杯リハビリして、1日も早くピッチに立てることを祈ってます。

自分はもうすぐ断裂から6ヶ月。
6月の終わりから軽いジョギングを始める予定です。
今年はしっかり足の状態を気にしながら、
身体をサッカーができる身体に戻していきたいと思います。
来年、また大好きなサッカーに本格復帰できるように、自己管理をしていきたいです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

fio

初めまして!トラバありがとうございました。
もんいちさん、大変な経験をなさっているのですね。
blogを拝見いたしましたが、それだけで本当に辛くて大変な怪我であるのだなぁと感じています。
もんいちさんが早くボールが蹴れる状態になるように、心から願っております。
辛いリハビリだと思いますが、どうか頑張ってください。

私の記憶では、船越は前の怪我の時、5ヶ月位で紅白戦に出ていたと思います。
今回はちょっと長めの診断ですがベッカムカプセルもあることだし、実質変わらない期間で復帰できるに違いない!と信じているのですが・・・

船越の復活劇、共に見守っていただければ幸いです!
絶対にやってくれる男ですから。
by fio (2005-06-01 02:02) 

もんいち

fioさん、コメントありがとうございます。
ケガの心配までしていただいて、感謝です。

船越選手は5ヶ月で紅白戦ですか・・・すごいですね。
かの釜本はアキレスやって、復帰して、
ちょっとしたら再断裂で現役引退だったそうです。
それをネットで知って、自分はじっくり治そうと思っていたのですが、
今の医療は発達してるって事を忘れていましたよ。。。
自分も船越選手に負けないように、がんばって復帰したいと思います。
by もんいち (2005-06-04 12:47) 

fio

随分遅れてコメントして申し訳ありません。
チームには通称ベッカムカプセルがありますので、それで早いのかなぁと勝手に考えてましたけど、どうなんでしょうね。
再断裂は怖いですね。彼は昨日28歳になったばかりです。
もしまたそんなことがあったら、次は無いのかも・・・。
でも、専属のPTさんがその道ではかなり有名な方なので、きっと大丈夫だと思ってます。

もんいちさんも、無理なさらず、ゆっくり治してくださいね。
色々と勉強しに、こちらにお邪魔させていただきます~。
では!
by fio (2005-06-13 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。