SSブログ

W杯アジア最終予選・バーレーン戦(A) [サッカー]

【日本 1-0 バーレーン】

試合前、小野のケガがあって、正直どうかなって心配になってましたが、
蓋を開けたら、すごく気持ちが入った良い試合で、
深夜まで応援してたかいがありました。

もちろん良かったのは、中田ヒデ。
攻守において、いい動きをみせてくれました。
全然フィオレンティーナでの試合に出ていなかったのに、ほぼ完璧。
パス回しでリズムをつくって、前線へのフィードも良し。
ディフェンスもしっかり身体をぶつけて、ボールカットもできていたと思います。
残念なのは、主審から出された不可解なイエローカード。
あれは、、、違うと思うんですけど・・・

あと良かったのは、ディフェンス陣。
最後まで集中して、良い守りをしてたと思います。
目立った選手はいませんでしたが(しいてあげれば中澤かな)、
チーム全体で守備を頑張ってたと思います。
相手のカウンターを受けた時は、しっかりDFが遅らせて、MFの下がりを待つ。
ほとんどのプレーで相手の攻撃を遅らせることができていたので、
それほど怖い場面はありませんでした。
唯一のポスト直撃は、川口が何とかセーブしてくれたし、
セットプレー(正直ヒヤヒヤしてた・・・)は、中澤を中心にはね返すことができたし。
無失点は何より次の北朝鮮戦への良いイメージに繋がると思います。

攻撃は、点を決めた小笠原や1トップだった柳沢も良かったんですけど、
小笠原なんかは、シュート打てるところで打たないし(加地もそう)、
ゴール前の勢いが足りないような気がする。
チャンスを大事にあつかって、失敗するケースが非常に多かった。

そして、中村やアレックスなんかもポイントとして、良い動きを見せましたが、
どっちもつまんないプレーでイエロー貰っちゃったし・・・
これで、中田ヒデ・中村・アレックスが北朝鮮戦出場停止・・・

でも昨日の試合で、日本に良い流れを呼び戻すことができたので、
そこまで心配ではないですね。
三浦も稲本も本山もいるし、チーム総力戦で戦って欲しいです。

そして、これまで淡々としていたジーコが、
気持ちむき出しで指示を出している姿を見ることができました。
キリンカップの敗戦で尻に火がついた代表が、
ようやくW杯モードに気持ちが切り替わったので、
北朝鮮戦でW杯出場を決めてくれると、信じています。

でも、その日バイトで試合をリアルタイムで見ることができません・・・
きっと、気持ちそわそわでバイトどころじゃないと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。