SSブログ

リハビリ&運転開始 [アキレス腱]

昨日の診察で、
先生から「運転しても良いよ」って言われたので、早速練習してみました。

アキレス腱断裂後、初めての運転だったので、
ちょっとは緊張するかなって思ってましたが、全然そんなことはなく。
ちょっとは足に違和感があるかなって思ってましたが、それほどの影響はなく。
3ヶ月振りの運転は何事も無かったかのようにスムーズなものでした。

ということで、車を運転して、リハビリのため病院へ。

リハビリ・メニューは以下の通り。
 ・過流浴での足首の動かし(10分)
 ・リハビリの先生(理学療法士)による足首の動かし(時間は忘れました)
 ・平行棒を使っての歩く練習(10分)

過流浴は、足(※人によっては手)を温水の入った浴槽につけ、
治療が必要な部位に対して過流を当て、
循環の促進、疼痛の緩和、筋のリラクセーションなどを図る治療法のことです。

自分は足首に過流を当てながら、足首・足指の上下運動をしました。
温水が気持ちよい温かさで、患部を暖めながらのリハビリなので、
普通に足首を動かすより、良く動かすことができました。

次の先生による足首の運動も、先生が押したりしてくれるので、
自分でやるより、動きは全然良かったです。

平行棒も、始めは手を添えながら歩いてましたが、
途中から、「大丈夫そうだったら手を添えなくても良いよ」ということだったので、
足のみで歩いてみました。
まだまだぎこちない状態ですが、
少しずつ歩けるようになってるのかなって思います。

これから平日は毎日リハビリです。
大変ですが、回復を信じて頑張っていこうとおもいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。