SSブログ

アキレス腱・レポート(9週間経過) [アキレス腱]

ギブスを外してから1週間経ちました。

外したその日から右足が浮腫んで、
足首からふくらはぎにかけてくびれのない状態。まるで棒のようです。
そして足首は硬くなって全然動かせないし、アキレス腱にハリもある。

リハビリは先生に言われたとおりに、
足首を上下に動かすことを朝・昼・晩に10回1セットをそれぞれ2回ずつ。
1週間でだいぶ足首も動かせるようになったし、
ハリも浮腫みも少し引いてきたようです。
きっと、お風呂でのマッサージや、風呂上りに塗る軟膏が効いているんだと思います。

でも、まだまだアキレス腱がピリッとすることはあるし、注意は必要です。

と言っておきながら、今日病院で滑りそうになりました。
しかも三点荷重で身体の重心を前にしたときにキュッと右足が少し滑ってしまったのです。
重心を掛けようとした時だったので、何とか滑らずにすみましたが、
とっさに右足にもちょっと力が入ってしまったために、アキレス腱に軽い衝撃が・・・
一瞬、やっちゃったかなって思いましたが、何とか大丈夫でした。
こういう雪や雨の日には相当の注意が必要のようです。
気をつけないといけませんね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

ichiro

う〜ん。ちょっと遅めの治療かなあ。。
by ichiro (2005-02-18 22:28) 

もんいち

病院の方針で保存治療はギブス8週間+装具6週間って決めてるそうです。
初めてのケガなので、全然勝手が分からないのですが、
何となくそんな感じがしてました。。。
ichiroさんはご経験者なんですか??
by もんいち (2005-02-18 23:15) 

ichiro

治療する側の方なんです。。。
by ichiro (2005-02-18 23:50) 

もんいち

そちら側なんですかぁ。
じゃあ、遅いんですね・・・
でも、このままでも大丈夫なんですよね?
by もんいち (2005-02-19 09:50) 

ichiro

大丈夫ですよ。固定をはずした直後に再断裂が多いので気をつけてくださいね。
アキレス腱の保存療法もずいぶんすすんできました。何もしなくても治るのであまりリサーチがなかったのですが、ぼちぼちいいリサーチの報告が出てきています。2〜3週で背屈制限付きで可動域訓練開始して6週くらいで装具装着して部分荷重開始して片足つま先立ち可能になればスポーツ復帰というので自分は最近やっています。
by ichiro (2005-02-19 13:00) 

もんいち

ご心配ありがとうございます。
アキレス腱治療もいろいろあるんですね。
できれば早めに歩きたいのがケガ人の心境ですが、
ここまできた以上、あせらず・しっかり治していきたいです。
再断裂も怖いので、十分気をつけて生活していきます。
by もんいち (2005-02-21 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。