SSブログ

子どもの読書環境を豊かにする会 [地元ネタ]

いわきには『子どもの読書環境を豊かにする会』というものがあります。
今日は年1回の総会(第5回)がありました。

この会の目的は、
 「子どもたちの読書環境を豊かにすることを目的とし、いわき市内の小中学校の図書館に専任の
  司書の配置を求める運動など、その目的達成のためにさまざまな事業、活動に取り組む。」

そして、以下の活動を行なっています。
 ・小中学校に専任の司書を求める働きかけ
 ・絵本の出前読み聞かせ
 ・ブックスタート運動への働きかけ
 ・講演会の開催
 ・その他

この会が設立されて、5年目に入ります。
高校時代にお世話になった英語の先生が副会長ということもあって、
何回かおじゃましていたのですが、昨年から正式に会員になりました。
といっても、会員らしいことは何一つやってません・・・
でも、いつかは読み聞かせ活動に参加したいと思ってます。

絵本の読み聞かせの活動は、
昨年度90施設・7446人→今年度113施設(3月末日まで5ヶ所)・9993人+α
で、かなり要望が増えてきています。

ですが、まだまだ市民への認知が少ないのが現状です。
会長さん・副会長さんを始め、何とかメンバーを増やしていきたいと言っていました。
そして、活動も特定の方にお願いしているような状態で、フル回転でやっているそうです。
それに関しては申し訳ないなって思っています。
もっと積極的に参加して力になれればと思うのですが・・・

来年度は何とか力になれるように活動していきたいです。
とりあえず、普及活動としてHPでもつくってみようかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。