SSブログ
地元ネタ ブログトップ

小名浜花火で考えたこと [地元ネタ]

今日は、地元いわき市で1番大きな花火大会「小名浜ミュウ花火」が行なわれました。

自分は通大の夏季スクーリングがあって、
ここ2年は見にいってなかったのですが、今年は久しぶりに友達と参加することができました。

やっぱり花火っていいですね。
あの身体に「ドンッ!!!」ってくる振動がたまらなくいいです。
もちろん花火もきれいでしたよ。

でも、いろいろ考えさせられることもありました。
小名浜花火大会はいわきの夏のイベントの中で結構大きなイベントの1つです。
だから、当然人の数が多い。

でも、花火を楽しみにしてる人って普通の人だけじゃないんですよね。
車イスの方も結構きてました。

他の花火会場でどのような対応をしているのかわかりませんが、
残念ながら小名浜花火大会では車イスの方に対応しているイベントではありません。

もちろん付き添いの方も一緒にいますが、
車イスの方は、人がいっぱいいる中で空いている場所を探したり、
移動をするのも大変そうだったし、
花火大会終了後、人がいっぱい流れていく中に入れず、
人の流れが一段楽するまで待ってるんです。
そこには、人がいっぱいいる中なのに平然と自転車をこいで移動してる地元の子どももいます。

車イスの方は、せっかくきれいな花火を見に来てるのに、
終わってからの人の多さ・危険な行動に疲れてしまっているような感じを受けました。
たぶん普通の人の倍以上だと思います。

今はサッカー場でも車イスの方に対応した席や入り口が準備されている時代です。
こうした花火大会も、
少しは車イスの方に対応した席であったり、入出口に配慮をしてもらえたら、
もっともっとみんなが楽しめる花火大会になると思うのです。


ブックスタート運動・スタート [地元ネタ]

昨日の地元夕刊紙にこんな記事が。

【10カ月児健康診査に合わせて絵本紹介や読み聞かせを実施 】
     
市は本年度、子供の読書活動の推進を目的に「ブックスタート事業」をスタートした。「ブックスタート」は赤ちゃんと保護者が絵本を通して向かい合い、言葉と心をはぐくむとともに、心らぐ楽しい子育ての時間をつくろうというもの。本年度は市内6地区を会場に行う「10カ月児健康診査」に合わせて絵本の紹介や読み聞かせを実施する。幼年期の施策にあたる「ブックスタート事業」では、乳幼児健康診査や健康教育における絵本の読み聞かせ、母子健康手帳、家庭教育手帳などによる啓発、市総合保健福祉センター内のプレイルームを活用した事業を展開する。 「10カ月児健康診査」は市内6地区で定期的に開催しており、会場に市立図書館の職員らが出向き、絵本の読み聞かせや、発達段階に応じた絵本を保護者に紹介する。子供たちは絵本に興味津々の様子で、絵本を手に取り、満面の笑みを浮かべる姿も見られた。また母親も今後の子育てに役立てようと、職員から絵本の読み聞かせのやり方などを積極的に学んでいた。

こうしたことを行なっていくのは、とても良いことだと思います。
ですが、このブックスタート運動は
自分が所属する「子どもの読書環境を豊かにする会」の働きかけとはちょっと違ったものです。

ブックスタート運動とは、
「地域の保健センターでの0歳児健診に参加した、すべての赤ちゃんと保護者を対象に、
赤ちゃんにおすすめの絵本などが入ったブックスタート・パックを
説明の言葉を添えながら手渡す運動」のことを具体的に言います。
イギリスで始められたブックスタート運動はこのスタイルですし、
日本各地で始められているブックスタート運動もこの形式をとっているところが多いんです。
「読書環境を豊かにする会」でも、絵本を配本することを目的に、
市にお願いしていたはずなので、ちょっと残念です。

もちろん、お母さんたちに読み聞かせの大切さ、
絵本を通して赤ちゃんとスキンシップをとることの大切さを伝えることは大切です。
ですから、これはこれでいいんですけど・・・
でも、継続して絵本と接していくためには、絵本をあげることも大切なんですよね。

ブックスタート運動については、以下のサイトをご参照ください。
http://www.bookstart.net/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

『容疑者 室井慎次』いわきロケ始まりました [地元ネタ]

昨日から、いわき市の繁華街でロケが始まったみたいです。
実際に見に行ったわけではないですが、聞いたところによるとすっごい人だかりだったそうですよ。

学校が終わって、まだ帰ってない学生から、
お仕事が終わって、これから一杯やろうっていうサラリーマン、
そして近くの飲み屋のお姉さん方まで。

いわきってこういう事が行なわれるのに慣れていないから、
すっごく人が集まるんですよね。
中継カメラに群がる田舎の人のような感じです。
まぁ自分もそこにいたらそんな感じになってしまうんですけど・・・・・

ロケの様子は、スタッフさんが書いてるリポートがあるんでそちらをご覧下さい。
http://blog.odoru-legend.com/index.php?diary_id=104

このロケ以外にも、
いわき市内のどこかに新宿の街をつくって(もうできてるみたい)ロケするそうです。
もんいちは友達に聞いてしまったので知ってますが、一応非公開って事なので言いません。

哀川翔さんもすでにいわき入りしているそうで。
今日は早朝から小名浜に釣りにでも行ったのかな~。
ってことは、他のキャストの柳葉さんや田中麗奈さんも来るんでしょうね、きっと。

うわぁ~、見に行きたいなぁ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

『容疑者 室井慎次』いわきロケ→エキストラ募集 [地元ネタ]

「踊る大捜査線」に登場したキャラクターが主役となる「踊るレジェンド」シリーズ。
第1弾は『交渉人 真下正義』(2005年5月公開)
http://www.odoru-legend.com/main.php
そして、それに続く第2弾が『容疑者 室井慎次』(2005年8月下旬公開予定)です。
http://www.odoru-legend.com/suspect/

この『容疑者 室井慎次』のロケを
3月上旬から5月上旬にかけていわきですることが決定したそうです。
具体的なロケ地や日程については、撮影に支障をきたすために非公開ですが、
約2ヶ月の間に数回にわたって、屋内外のロケが行なわれる予定らしいです。

そのため、いわきフィルムコミッションで現在エキストラ募集しています。
その数は600人!!
対象は、20代~50代までの男女。
出演料・交通費などはエキストラですから、もちろん支給はされませんが、
オリジナル記念グッズがもらえるみたい。
エキストラ参加希望者は3月5日に開かれる説明会にしてくださいとのことです。
http://www.iwakicci.or.jp/

誰がロケをしにくるかはわかりませんが、
いわきに柳葉さんや哀川翔さん、筧さんや田中麗奈さんが来るんでしょうかね。。。
来たら、すごく嬉しい!!
ケガしてなかったら、きっと説明会行ってただろうなぁ。。。
「踊る大捜査線」すごく好きだし。
ちょっと残念だけど、今からすっごく楽しみになりました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

子どもの読書環境を豊かにする会 [地元ネタ]

いわきには『子どもの読書環境を豊かにする会』というものがあります。
今日は年1回の総会(第5回)がありました。

この会の目的は、
 「子どもたちの読書環境を豊かにすることを目的とし、いわき市内の小中学校の図書館に専任の
  司書の配置を求める運動など、その目的達成のためにさまざまな事業、活動に取り組む。」

そして、以下の活動を行なっています。
 ・小中学校に専任の司書を求める働きかけ
 ・絵本の出前読み聞かせ
 ・ブックスタート運動への働きかけ
 ・講演会の開催
 ・その他

この会が設立されて、5年目に入ります。
高校時代にお世話になった英語の先生が副会長ということもあって、
何回かおじゃましていたのですが、昨年から正式に会員になりました。
といっても、会員らしいことは何一つやってません・・・
でも、いつかは読み聞かせ活動に参加したいと思ってます。

絵本の読み聞かせの活動は、
昨年度90施設・7446人→今年度113施設(3月末日まで5ヶ所)・9993人+α
で、かなり要望が増えてきています。

ですが、まだまだ市民への認知が少ないのが現状です。
会長さん・副会長さんを始め、何とかメンバーを増やしていきたいと言っていました。
そして、活動も特定の方にお願いしているような状態で、フル回転でやっているそうです。
それに関しては申し訳ないなって思っています。
もっと積極的に参加して力になれればと思うのですが・・・

来年度は何とか力になれるように活動していきたいです。
とりあえず、普及活動としてHPでもつくってみようかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚式のお誘い [地元ネタ]

今日、高校時代の同級生のTくんからメールが来ました。

『4月3日(日)に結婚式を挙げることに決まりました。都合は?』

おー、良かったね!!
たぶん行けると思うんだけどなぁ、
親友である大学時代のサークルのマネージャーの結婚も春だって言ってたしなぁ・・・
そっちは昔から絶対来てよねって言われてたしなぁ・・・
ってことで、一時保留。
確認してから正式な参加を表明することにしました。

某大型スーパーでバイトしてる友達は、結構忙しいから休めるかなぁって言ってるし、
他の友達も「たぶん行けるでしょ」って感じだし、
ご祝儀大変だからなぁ~ってみんな言ってるし・・・
ホントごめんね、Tくん。
たぶん行けるであろう結婚式は、心からお祝いするからさぁ。。。

そういや、今日テレビ見てたら地元放送局のK記者(♂)のリポートが、、、
(↑就活の時、そこの局の試験で知り合った)
うわぁ、、苗字が変わってる・・・結婚したんだね。おめでとう!!でも、おムコさんなのね。

何だか、周りはどんどん結婚していってます。
もんいちも乗り遅れないようにしないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安藤忠雄さん建設「絵本美術館」 [地元ネタ]

今日の福島民報(地元紙)に、
いわき市に「絵本美術館が完成・5月オープン」って記事が。
http://www.fukushima-minpo.co.jp/news/kennai/20050106/kennai-20050106100900.html

市内で幼稚園を経営している巻レイさんという方が、
「子どもたちに絶好の環境で本を読んで欲しい」という20年来の夢を実現させたのだという。
それも、世界的な建築家である安藤忠雄さんの設計で。

子どもたちのためとはいえ、
私財をなげうって絵本美術館を建設することを決めた巻さんもすごいし、
その気持ちに応えてくれた安藤さんもすばらしい人物であると思う。
そして、そんな人たちがつくりあげる施設が、
もんいちの地元にできることがなにより嬉しく思う。

基本的には子どもたちの施設ではあるが、
大人も正午から15時までは数百円で利用できるのだそうだ。

もんいちは保育の勉強をしていることもあって、絵本は大好き。
施設の中には絵本が約1万冊所蔵される予定だし、
海を見ながら絵本をゆっくり見れるなんて、今からオープンが楽しみで仕方がない。
子どもたちにも良い環境で、
たくさんの絵本に触れることができるのはとっても良いこと!!
子どもにも、そして大人にもたくさんの絵本を楽しんでもらいたいと思います。

しかし、そんな大きなプロジェクトが動いてたのに、
そんな情報全く知らなかったよ・・・


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児
地元ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。