SSブログ

親父さんの南蛮味噌漬 [日記]

先日、親父さんが南蛮味噌漬を作りました。

南蛮味噌漬は、青唐辛子を味噌漬けにしたもので、
お店で牛タンを食べる時に良く小皿でついてくるものです。
これがピリッと辛くて、御飯や牛タンにすごく合うんですよ。
もちろんお酒のおつまみにもなります。

んっ??
親父さんが作ったのとはちょっと違う。。。
親父さんの工程は、
 (1)青唐辛子に切目を入れて、種を取り出す。
 (2)青唐辛子の中に味噌を詰める。
 (3)大葉を青唐辛子に巻く。
 (4)油で焼く。

あっ!漬物じゃない!!南蛮味噌漬じゃない!!!
親父さんが作ってくれてたのは、南蛮味噌漬もどき!?

・・・でも青唐辛子はピリッとするし、大葉の香りはいいし、おいしいものに違いはないですよね。
御飯もこれだけでいっぱい食べられるし、おかずなんかいらないくらいですもん。
これはしっかりと自分のレパートリーに加えたいと思います。

そして、こういうちょっとしたものを作ってくれる親父さん、ありがと。
今度は「ふきのとう味噌」お願いします。
楽しみに待ってます!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。