SSブログ

『交渉人 真下正義』 [日記]

今日は友達と『交渉人 真下正義』を見てきました。

前から『踊る』が好きだったこともありますが、
やっぱりおもしろかったです!!
シリアスなところはシリアスに、
笑いを獲るところはしっかりと獲っていたし。。。
テンポも良かったので、飽きずに集中して見ることができました。

それに結構好きな俳優さん、
  →「富豪刑事」と同じコワモテ刑事の寺島進さん。
  →「HR」の大工さん・國村隼さん。
  →「新撰組」の源さん・井上隆さん。
が出演していたのも良かったです。
特に寺島さんなんか、最初から最後までキャラが濃すぎて脳裏に焼きつきます(笑)
もちろんユースケの”真下”もかなり良かったです!!

でも、ちょっと残念なところも。
設定が地下鉄ということもあって、
JR西日本の事故とちょっとだけ重なる場面がありました。
一緒に行った友達とも話したんですけど、あれはちょっと時期的に厳しかったです。

それでも、全体的に良い作品だったと思います。

これが次回作『容疑者 室井慎二』に続いていくんですね。
楽しみだなぁ~。
あのあと室井さんがどうなるのかも気になるし、
いわきロケもあったし、エキストラに参加した友達が映るかも気になるし。
もちろん、見に行こうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

Iちゃんの結婚式(二次会) [日記]

今日は大学時代のサークルのマネージャー・Iちゃんの結婚式の二次会に呼ばれてきました。

旦那さんは外国人なので、いわゆる国際結婚です。
二次会も外国人の方が良く集まるお店で、
2人の友達を交えて行なわれたので、外国人の方がいっぱい。
飛び交う会話もほぼ英語。。。
なんか日本じゃない盛り上がりでした。

でも良い二次会でしたよ。
Iちゃんはキレイだったし、旦那さんもとっても良い人。
2人はラブラブで、その雰囲気に呑まれてみんな幸な気持ちになってました。
二次会は一次会に呼ぶことができなかった人がほとんどだったので、
改めてブーケトスやケーキ入刀が行なわれ、
またダンスタイムもあったりと、かなり楽しかったです。
こういう二次会なら楽しくて良いですね。

Iちゃんとはただの友達というより、親友と呼べ合える関係です。
だから、旦那さんのことも相談受けて、励ましたこともあります。
二次会に呼ばれて、2人を見て、
この日を迎えられてホントに良かったなぁって思いました。

Iちゃん、これからも2人仲良く頑張っていってね。
幸せな家庭を!!

そして、これからもずっと親友でいましょう!!
ってことで、今度誰か紹介してください。。。
2人の姿見てたら、自分も幸せになりたいなぁって思っちゃた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Tくんの結婚式 [日記]

今日、高校時代の同級生のTくんの結婚式がありました。

まぁ、良い結婚式でした。
Tくんはチャペルの時からガチガチ。
緊張してたんだろうね。
披露宴の時なんか、汗でオデコが激しくテカってたもん。

奥さんになる人は、初めてちゃんとみたけど、
ちょっぴり吉井怜に似てる感じでした。
幼稚園の先生ということもあって、やさしそうな雰囲気の人。
うらやましいぞ、Tくん!!

披露宴では、新婦さんの同僚の先生たちが、サプライズゲストを準備してました。
新婦さんが昨年度受け持っていた3歳児クラスの子どもたちです。
それぞれ花を新婦さんに渡すんですけど、
みんなカワイイ!!
こんなことをされる保育者は幸せなんだろうなって思ってしまいました。

あと、この結婚式で高校時代の友達8人が久々の再開をしました。
福島・千葉・長野・東京とバラバラになった友達が、
一斉に集まったのはホント久しぶりで、
結婚式と言うより、同窓会気分で参加してたメンバーもいました。
自分もなんとなくわかるような気がします。

2次会はカラオケということもあって、グダグダ。
Tくんの遊び仲間(昔のバイト先の後輩・奥さんとの共通の友人もいる)だけが盛り上がってて、
Tくんの中学・高校時代の友達、奥さんの短大時代の友達は身内で話してました。

ってことで、新たな出会いも何にもなし。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚式の余興って・・・ [日記]

昨日、中学時代の友達Y君に呼び出され、
Y君の婚約者?さん(名前忘れました・・・)と同じく同級生のO君とH君とで御飯食べてきました。

何か結婚式(6月挙式)に関するお願いがあるってことだったので、
もしかして・・・って思ってたら、その通りでした。
「何か余興をやってくれない?」

Y君の中学(もんいち)、高校の同級生、
そして、?さんの中学、高校の同級生のそれぞれに余興をしてもらいたいそうで・・・

「余興かぁ・・・」って思ってたら、
そういうのが大好きなH君が「いいよっ!何でもやる!!」って言ったことで決定してしまいました。

これから6月まで話を進めていかないといけないんですけど、
余興って言われても、何にも思い浮かばないし。。。
何がいいんだろう・・・

H君は「中途半端だと笑いも取れないから、やるなら本気でやるよ」ってやる気まんまんだし。

どうしよっかなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親父さんの南蛮味噌漬 [日記]

先日、親父さんが南蛮味噌漬を作りました。

南蛮味噌漬は、青唐辛子を味噌漬けにしたもので、
お店で牛タンを食べる時に良く小皿でついてくるものです。
これがピリッと辛くて、御飯や牛タンにすごく合うんですよ。
もちろんお酒のおつまみにもなります。

んっ??
親父さんが作ったのとはちょっと違う。。。
親父さんの工程は、
 (1)青唐辛子に切目を入れて、種を取り出す。
 (2)青唐辛子の中に味噌を詰める。
 (3)大葉を青唐辛子に巻く。
 (4)油で焼く。

あっ!漬物じゃない!!南蛮味噌漬じゃない!!!
親父さんが作ってくれてたのは、南蛮味噌漬もどき!?

・・・でも青唐辛子はピリッとするし、大葉の香りはいいし、おいしいものに違いはないですよね。
御飯もこれだけでいっぱい食べられるし、おかずなんかいらないくらいですもん。
これはしっかりと自分のレパートリーに加えたいと思います。

そして、こういうちょっとしたものを作ってくれる親父さん、ありがと。
今度は「ふきのとう味噌」お願いします。
楽しみに待ってます!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海外のベビーシッター [日記]

今朝の徳光さんの番組で、
イスラエルのベビーシッターが赤ちゃんを虐待している映像を見ました。

笑顔を見せなくなった赤ちゃんを不思議に思った両親が隠しカメラをしかけていたそうです。
そこに映し出された映像は、
赤ちゃんをベットに投げつけたり、殴ったりするベビーシッターの姿。

ホントに酷い映像でした。。。

こうした海外のベビーシッターが赤ちゃんや幼児を虐待する映像って、結構テレビで見かけます。
なぜ、そういうことするんでしょう?
赤ちゃんが泣きわめくから?言う事を聞かないから??

そんなの当たり前のことですよね!?
それをわかっていてベビーシッターって仕事しているんじゃないんですか!?

それとも、ただお金のためだけにベビーシッターをしているのでしょうか??

アルバイト、プロ。どっちにしてもベビーシッターはベビーシッターです。
やってる仕事は人間を扱う仕事です。
赤ちゃんや幼児はカワイイ人形じゃないんです。人間なんです。
決して自分の思うようには扱えないのが現実なんです。
それをわかった上で、しっかりと子どもと接して欲しい。

こうしたベビーシッターばかりでなく、
最近では子どもとちゃんと接していない親が多くなったような気がします。
深夜の居酒屋、ファミレスで小さな子どもを連れた親を見ると悲しい気持ちになるんです。

大人の都合で、大人の気分次第で子どもを育てようというのは間違っていると思います。
どうか、子どもたちの生活リズムや思いに寄り添いながら、接してあげて下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1年前の写真 [日記]

今日、先日現像に出した写真を受け取ってきました。

その写真には、
 ・お花見の写真
 ・笠間つつじ祭り(茨城)の写真
 ・横浜ベイスターズ×ヤクルトスワローズ(いわきGF)を観戦した時の写真
 ・バイト先での飲み会の写真
 ・アキレス腱の記録写真
1年前に買ったインスタントカメラに、昨年の記録が写っていました。

お花見では偶然にバイト先で一緒に働いていたWさんと遭遇。
一緒に行ったSさんも同じバイトだったこともあって、
お酒を飲みながら、いろんな話をしたなぁ・・・

今はすっかり友達に戻った元カノと、
ひたちなか海浜公園に行こうという話になって、
待ち合わせ場所に行ったら、2人共通の友達(♂)と一緒に登場。
その日から笠間つつじ祭りが始まるって事で、予定変更で3人で遊びに行きました。
何か変に気になって、あんまり楽しくなかったなぁ・・・

大好きな横浜ベイスターズがいわきにくるって事で観戦。
先発・斎藤隆が序盤に崩れてしまって・・・結局負け試合。
最悪な展開だったなぁ・・・

バイト先のメンバー4人で、アジア料理のお店で飲み会。
うわぁ~、4人とも楽しそうな笑顔。。。
でも、この数時間後にもんいちはそこにいた子にフラれたんですけど・・・

そして、アキレス腱の経過の写真。
こんなギブスしてたんだなぁ・・・とちょっと前のことなのに、すっかり懐かしい。

写真を現像して、「あー、こんなこともあったなぁ」って懐かしくなりました。
けど、全然良い1年じゃなかったような・・・・
思い出したくない記憶も一緒に甦ってきたし。

今年はどんな思い出を写真に残すことができるのだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸駅工事中 [日記]

昨日、試験を受けるために水戸に行ってきました。

いわき-水戸は常磐線1本だし、
以前、水戸にある大学に通っていたので、結構行くことは多いんです。
ですが、ケガしたこともあって水戸にいくのは昨年12月(ケガする1週間前)以来でした。

その時から、水戸駅のホームなどでエスカレーター工事などをしていました。
でも、駅構内、駅ビルもリニューアル工事しているとは・・・
もう何がなんだかわかりませんでした。
広くなったみどりの窓口、新しいパン屋さん、広くなったドラックストアなどはいいんですけど、
スタバは工事中だったし、待合室もなくなってる。
歩道も狭くなってるし、人はいっぱいだし、松葉杖だとその中を歩くのは大変でした。

駅ビルも工事中で、行こうと思っていたお店にもいけなかったので、
仕方なく近くのマルイへ行こうと思って移動していたら、
途中、松葉杖使用でできた手のひらのマメがつぶれてしまって。。。
マルイには知合いが働いてるから、そこで絆創膏でももらおうかとおもったら、
その日はあるイベントがあって知ってる人誰もいないし・・・

ってことで、また駅に戻って、ドラックストアで絆創膏を買ったんだけど、
駅構内に座るところもないから、寒い中、北口外の黄門像の隣のベンチでせっせと治療。
もう歩き回って疲れたし、左足にも負担がかかってきたから、そこでしばらく休憩。
そうしているうちに待ち合わせしてた大学時代の友達が来てくれたので、
ゆっくりマルイでお茶をしました。

駅全体が工事中だったこともあって、
松葉杖使用者にとってはかなり不便なことがいっぱいありましたけど、良かった面もありましたよ。
新しくできたホームに下りるエスカレーターは急に下がるのではなく、
しばらく水平に動いてから下っていくタイプだったんです。
階段も使わなくてすんだし、エスカレーターを使うことも怖くなかったし、
安心してホームに行くことができました。
それはとっても嬉しかったです。

駅ビルのリニューアル・オープンは3月らしいです。
次に行く頃には、何の心配もないかな。
足を治して、新しいお店を楽しみにして、遊びに行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週刊 和風ドールズ・ハウス [日記]

現在CM放映中の「週刊 和風ド-ルズ・ハウス」。
毎号ついてくるパーツを組み立て、4層3階立ての和風老舗旅館を作り上げるというもの。
http://www.de-club.net/wdh/

このCMを見たウチの親父さんが一言。
「これ、良いな。買おうかな。。。」

確かに、CM見た感じだともんいちも欲しいと思う。
だって、完成品は立派だもん。
しかも、自分で作り上げた達成感が感じられそうだし。。。

でも、これは絶対親父さんには買わせることはできません!!
だって、この本の刊行予定号数110号ですよ。
初回は590円ですけど、それ以降は1390円。
単純計算で、合計約15万円です。
お金に余裕があるなら別だけど、普通に考えたらそんなのムリムリ。。。

それを親父さんに伝えたら、
「そりゃ、ムリだ。普通に何かのプラモデル買ってつくったほうが楽しいな。」だって。

そりゃ、そうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

励ましの言葉 [日記]

もんいちには同じように通信(別な大学)で勉強している友達が地元に何人かいる。
今日、その中のSさんから「やる気がなくなった」っていう電話が来た。

話を聞くと、友達と電話していて、
「社会福祉士なんて簡単なんでしょ?国家試験も大丈夫だよ」って言われたそうだ。
Sさんは今月、社会福祉士の国家試験を受ける。
電話の相手にしたら、Sさんを励ましたつもりだったのかもしれないし、
悪気のない言葉だったのかもしれない。
でもSさんには違う意味に聞こえたようで、
「合格できるかわからない状態で、自信もないから一生懸命勉強してるのに、
それを知らないで、適当に(そう聞こえたらしい)「簡単」「大丈夫」って言われても、
何にも嬉しくないし、かえって頑張ることがバカバカしくなっちゃって、、、
昨日と今日、全然勉強に身が入らないんだ」
って元気のない声で言ってた。

昔からいつも元気で、
もんいちが全然レポート書けない時とかも一緒に頑張ろって励ましてくれてたSさんが、
全然元気がない。。。
もんいちも何か声をかけようかと思ったけど、
「他人には自分の辛さはわからないんですから、全然気にしないほうがいいですよ。
やる気が出なくなったのなら、ちょっと休んで、
気が向いたら、10分からでも少しずつでいいんで始めてみたらどうですか?」
って、ありきたりな言葉しか言えなかった。。。

Sさんは
「ありがと。話しできて少しだけ気が楽になったよ。」って言ってくれたけど、
実際どうなんだろう・・・?
もんいちの言葉は少しでもSさんを励ますことができたのだろうか??

これまで、人を励ます時に「頑張れ!」「大丈夫だよ!!」って使ってきたけど、
それが逆に人を傷つけてきたことがあるのかもしれないって考えると、
これからどう励ましていけばいいのか、わからなくなってしまった。

人を励ます言葉って難しい・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。